2013年10月19日

あなたの話す早さは適切か

ラジオの時代
アナウンサーは、毎分300字程度のスピードで
話せるように、日夜徹底的に、訓練されてたそうですが

テレビ全盛期の今では
毎分350字程度に、変化してきてるそうです。

毎分330字程度の早さで話すと
一番説得力があることが、たくさんのデータからわかってますが

逆に毎分350字以上のスピードで話すと
説得力がなく、人間、軽くみられるそうです。


四百字原稿用紙に、自分の主義主張を記入して下さい。

それを1分程度で読めるように練習すると
説得力あるスピードが、どれくらいかが、わかるようになってきます。


ちなみに、お笑いの明石家さんまさんは
一分間に、五百字くらいのスピードで、捲し立てるように話ししてます。

お笑いの喋りは、テンポ良さが命ですので、五百字は、普通みたいですね。



Posted by まじみっちゃん at 22:45