2013年11月23日

台湾からの客おもてなし2

ディナー、先輩から
回転寿司を、ススメられたのですが

中華料理の本場から来日された、台湾人のお二人に
日本の中華料理をと思い、王将へお連れしようとしましたが

王将には、中国本土で
訪れたことがあるとのことでしたので

かわりに、チャンポンで有名なリンガーハットへお連れしました。

チャンポン、皿うどん
特に太麺の皿うどんは、初めての食感らしく、大喜びしてました。


初めての食感というと
オヤツタイムに食べた、ミスタードーナツの、ポンデリング

これにも、ドーナツの概念が変わったとまで、言ってましたので

よほど気にいったのだと思いますが
ミスタードーナツの価格は、台湾の方が、かなり安いらしく・・・


翌日は、びっくりドンキーのハンバーグ
価格と、その味の良さを、大絶賛していただきましたが

日本の米が美味しい美味しいと、何回も話してたのが、印象的でした。


私がガイドし、ご案内する最終日
ラーメンが食べたいとの、申し出がありましたが

敢えてそれを、やんわりと拒否し
日本人の国民食の代表、カレーライスに、お連れしようとしたのです。

辛めのカレーで美味いのは
何といっても、文句なしにインディアンカレー

私も、ずいぶん長い間行ってませんので
楽しみにして、訪れたのですが、南店、法善寺横丁の店の場所が・・・

すっかり忘れてしまい、どうしても、その店を、見つけ出せないのです。

ガックリ
ほんま、肝心な時に、何でやねん

それで、仕方なく、とぼとぼ歩いて、回転寿司店へ

そこで、あっ!ラーメンだったと思いだし
大阪で一番有名な、カムクラへ、ご案内したのですが

評判は、もうひとつ、ふたつ(汗)
だからラーメンは、嫌だったのに、インディアンカレー店が・・・


帰国の途につくときに

「日本には、発展途上国の価格で、美味しく食べれる店がたくさんある」

「日本の価格破壊というか、企業努力は、やはり最高、世界一だと思う」

そう話してましたが

台湾では、焼そばパンが、6百円
それが、日本では、二百円以内で買えると、ずいぶん興奮してました。


「日本の米、さらに専門外であるはずのパンも、きっと世界一美味しい」

それが、締めくくりの感想でしたが

今度は、私が台湾を訪れて、世界一のショーロンポーを、食したいですね。



Posted by まじみっちゃん at 19:35