2014年01月27日

大阪梅田の商業施設は異常

私が一番よく利用する難波には
非常にバランスがいい百貨店、高島屋があります。

心斎橋には
これも大手の有名百貨店、大丸があります。

天王寺には
私鉄の雄、近鉄が経営する近鉄百貨店があります。


一日あたりの人の流れからいえば

梅田は
阪急百貨店、阪神百貨店、大丸梅田店の3つで

いっぱいいっぱいのはずですが

大阪駅裏に
余剰のまとまった土地があるからと

ルクア、三越伊勢丹

さらに昨年春
大型商業施設のグランフロントを、オープンさせました。


三越伊勢丹は
京都駅構内での成功体験により

勝算ありとみて、東京から進出してきたと思いますが

早くもギブアップ宣言し
売り場面積の6割をクローズし

有名専門店とテナント契約する形式に、変更するようです。


これは、今春の阿倍野ハルカス近鉄の
オープンをにらんでの決断だと思いますが

私は、三越伊勢丹さん
無駄な抵抗を止めて、一日も早く撤退すべきだと、思いますが・・・


梅田の百貨店戦争
これは、世界的にみても、異常なのですから、リベンジは無理です。



Posted by まじみっちゃん at 08:30