2014年01月28日

タイガーマスクさん宜しくね

全国に児童養護施設は
580ヵ所あり、3万人が暮らしているそうです。

その子供たちの面倒をみるのに

月々47000円の経費がかかるそうですが
もちろん、それで充分だということは、ありません。

ですから
タイガーマスクと名乗るような方からの
寄付は、施設としては、本当に助かっているそうです。


日本人で
寄付をしたことがある人は、約7%

一昨年一年間で、5455億円あったそうですが

アメリカのそれは
なんと驚きの約19兆円だったというのですから

驚きと同時に
日米の文化の違いを、まざまざと感じさせられしまいます。


フィリピンへの義援金も
日本政府は、経済力以上の支援を行っていますが

個人レベルでは
欧米と比較すると、残念ながら驚くほど、少ないそうです。


寄付をした約7%に、入っておられない方

今年は、割引券を利用し
得したお金を寄付するような、心のゆとりを持ちたいですね。



Posted by まじみっちゃん at 08:00