2016年02月11日

先に挨拶した人が勝ちですよ

マンションの中で

数日前
見知らぬ子供とすれ違いましたが

その子供
すれ違いざまに、私に

「おはようございます」と、挨拶したのです。

完全に、私の負けです。


スーパーマーケットの警備員さんに

目が合ったとたん
「こんにちわ」と、挨拶されてしまいました。

完全に、私の負けです。


心のどこかで

子供だから、警備員さんだから
挨拶してくることは、ないだろう

きっと、そう思っていた中でうけた挨拶


エレベーターの中で
見知らぬ人と2人だけ

実に気まずい空気が・・・

その空気を一変さすためには
先に話しかけるしかありませんので

先に挨拶することを、信条としていたのに

先入観から

愚かにも一ヶ月の間に、2連敗してしまいました。


ときどき、いるんです
挨拶したのに、無視する人が。

でもそんなこと気にしないで

今日からまた
とにかく先に挨拶した人が勝ち

それをモットーに
誰に対しても、分け隔てなく先に挨拶したいと思います。






Posted by まじみっちゃん at 06:00