2019年09月04日

つくづく考えさせられました

今の日本が
何故衰退の一途を辿っているのか?

投資の仕事に従事している
数日前ガイドした中国人に

マジ聞いてみましたが
本当に勉強になる話が聞けました。

ハングリー精神の違い!

ズバリこれだ!そう言われました。

中国は日本とは違って国家が
ほとんど守ってくれないので

皆必死で裕福になろうとしている

日本人なんか
たぶん国名も知らない

アフリカのザンビアに行き
マジ仕事している中国人は

軽く10万人以上いますが

日本人は食えないからと
屈強な黒人ばかりの国に

仕事しに絶対に行かないですよね。

恵まれているから

冒険しない
投資しない

ただマジに守りに入って
国をあてにしているから

とにかく日本人はマジ挑戦しない

だから弱くなって当然

そんな話を聞いて
とても複雑な気持ちになりました。

リスクを嫌い
0%に近い金利なのに

貯金するしか脳がない日本人

だから国際状況にもマジ疎い

自分に

迷惑かかりそうなら
何でもマジマジ反対

そして

ミスをしない様に
無難に生きていこうとするのが

日本人だと言われ胸が痛みました。

悔しいですが
日本の経済評論家よりも

現実を言い当てていると思います。




Posted by まじみっちゃん at 22:00