2015年08月29日

これは私の遺言みたいなもの

私の父親は

身内に甘く
借金の保証人になったばかりに

私は小学校時代
随分苦労させられたことを覚えています。


ですから私は

娘に
結婚相手は

「相手を傷つけずにキチンと断れる人」を
しっかり見極めて選ぶように助言したことがあります。

断るべき時に断れる人

それでも

人間関係を壊さないようにするためには
断った後の適切なフォローが必要だと思いますが

断ったからと、逃げ腰になるような人ではフォロー無理ですね。


恩があるから断れない
上司だから断ると後が怖い

そんな理由で保証人になる人は
いずれ、どこかで、だれかに嵌められて・・・

ですから私は娘に

「一緒に死んでも悔いがない
そう思える人以外は、保証人になるべからず」

と、何度も口をすっぱくして、言い続けているのです。


石原慎太郎元東京都知事いわく
「アメリカにノーと言える日本」ではないですが

ノーと言って
そのフォローをしっかりできる人が、人生謳歌できる人だと思っています。







Posted by まじみっちゃん at 06:00