2015年08月10日

喧嘩しながらも戦争はしない

戦後間もなく
日本は、朝鮮戦争により

思いがけず多くの利益を得ました。


隣国韓国も
ベトナム戦争に参戦し

結果大きな利益をあげ、成長しました。


しかしこれらは
あくまで一過性のもの

その後日本は
国際平和と安定から

多くの利益を得ているのは、周知の事実です。


しかし国際の平和と安定は
自然体のままでは、できないのも、周知の事実です。


皆、人よりも
いい生活をしたいという欲望があり

信じるものが違いますので、どうしても争いは起きてしまいます。


にも関わらず、戦後日本は
憲法9条の名の下に、国際社会との関わりを避け・・・

日本が、国際平和と安定のために
果たしてどれだけのことを、してきたのか

また現行法のまま
どれだけのことができるのか

いざとなった時、いつも世界の国々から、日本は、厳しく問われています。


もちろん憲法の範囲内でですが

積極的に関わっていってこそ
世界の国々から、信頼される存在になるのでは、ないか

また、理想では、平和と安定は、築けないのも明らかですが

現状のままでは、とてもじゃないが・・・その苦しみから脱皮するための安保法制なのです。


続きます




Posted by まじみっちゃん at 22:00