2015年07月09日

外国人家政婦がやってきます

7月8日
改正国家戦略特区法が

成立しましたので

日本も、香港みたいに

外国人家事労働者を
雇用できるようになります。


外国人家事労働者
俗に言う、家政婦さんですが

今回は特区ですので
とりあえず、大阪府と神奈川県のみです。


この試みが成功すれば
いづれ近い将来、日本国中に・・・

ということになると思いますが

フィリピンでは
もう既に家政婦育成専門学校で

日本語、日本の習慣
日本料理の作り方等を学び

フィリピンで行われる
家政婦資格国家試験の合格に向け

多くの女性が、来日を夢見ながら、頑張っています。


私が思う利点

それは彼女ら、英語が堪能だということです。

子供さんと英語で会話することで
実に自然な英語塾になり、これぞ、まさしく一石二鳥です。


香港では、住み込みで
さらに2食付で、月給5万円弱だそうですが

日本の場合は、おそらく時間で
すなわち、介護みたいに、時間で、ということになりそうですね。





Posted by まじみっちゃん at 18:00