2013年06月18日

危ない食品は高齢者が食す

中国の食に関する情報が、かなり氾濫してますので
一体何が正しく、何が間違いなのかを、判別できにくくなってきてます。

ただ上海在住の友が
どうやら間違いないという話の中身は、驚くべきものでした。

自国の政府高官と、オリンピック候補レベルの選手には
ごく一般に市販されてる中国産食品を、食べることを、禁止してるというのです。

中国産食品の安全性に関しては
この情報からも、推して知るべしですが、私たちが知りたいのは

果たして、日本に輸入されてる中国産食品は
安全性に問題ないのかと、いうことに、つきるわけですが・・・

中国の河川汚染、大気汚染、土壌汚染
地中も地下水も、汚染濃度は、上昇の一途を辿ってますので

極論すると
もはや安全な作物を作ることができる場所は、中国にはありません。

5月には、イタイイタイ病の原因となった
カドニュウムが、中国産の米から検出されましたので

さすがの中国も
上海在住の友人いわく、米でパニックになってる。そんな状況のようです。

成長ホルモンと抗生物質を大量に与えた鶏が
日本に入ってきてることがないように、祈りたいところですが

少なくとも、服は別にしても
中国産食品は、将来ある子供たちには、できれば食べさせたくないですね。

還暦過ぎた私たちは
生で食べるものは別にして、日本政府が認可し、日本企業が輸入した食品であれば

中国産食品であろうが
免疫できてますので、何の問題もなくいただきます。

ですから
ケンタッキーフライドチキンであれ、マクドナルドのチキンナゲットであろうが
あんたが食べて、わしゃ、それを見とく。それでいきますよ〜っ(笑)



Posted by まじみっちゃん at 14:12